サバイバル攻略

【マイクラ初心者】海底神殿を見つけたら絶対にすべきこと6 まとめ

海底神殿を見つけたとき、皆さんどうしていますか?

そう聞かれたとき、意外と何をするのか思い浮かばない方も多いはず。

特にマイクラを始めてすぐのころは、海底神殿って何から始めたらいいのかさっぱり…という方がほとんどだと思います。

ということで今回は、海底神殿を見つけたときにぜひしておきたいことを全てご紹介していきます。

マイクラ初心者さんでも分かりやすいよう、順番に紹介していきますね。

海底神殿を見つけたらしたいこと

今後の運用も考えて、ぜひともやっておきたいことを順番にまとめました。

①海底神殿の座標を確保

海底神殿を見つけたら、まずは座標を確保ておきましょう。

これは、今後またこの場所へ戻って来ようと思ったときに、『座標』がその命になるからです。

マイクラで様々な場所や建造物の場所を示す住所が、この座標です。この座標なしに目的地を探すのは至難の業。

スクリーンショットで構いませんので、必ずどこかにメモしておきましょう。

 

②ネザーで拠点と繋げる

座標を確保し、いつでも海底神殿にアクセスできるようになったら、次はネザー経由で海底神殿と拠点をつないでおきましょう。

拠点から近い場所ならばそのようなことは必要ないかもしれませんが、今後ガーディアントラップを作ったり、プリズマリンブロックを回収したりするときに拠点と海底神殿の間を何度も行き来しなければいけないのは大変です。

利便性を高めるために、ネザーを利用してショートカットルートを作ってみてくださいね。

 

③海底攻略の攻略

ここまでできたら、海底神殿を攻略していきます。

慣れないうちはガーディアン達にボコボコにされる可能性が高いですが、それでも問題ないです。万が一死んだとしても、ネザーショートカットのおかげで簡単に戻ってこれます。

攻略方法はこちらから>>海底神殿を1分で攻略!エルダーガーディアンの居場所へ一瞬で辿りつく方法

1分で海底神殿攻略!全3体エルダーガーディアンまでの最短ルートと倒し方スポンジ・プリズマリン系ブロック・シーランタンと、お宝がいっぱい手に入る海底神殿の攻略ですがその要となるのは、皆さんご存知、でっかい魚の...

 

④スポンジ探し

エルダーガーディアンたちを倒したら、海底神殿の目玉と言ってもいい、スポンジ探しを始めましょう。

スポンジブロックは海底神殿しか手に入れることができないにも関わらず、どの海底神殿にも必ずあるというわけではありません。

しかもスポンジ部屋は、基本的に目立たない場所に隠されていたり、海底神殿の壁を壊さないと辿り着けない場所にあることがほとんど。

隅から隅まで、くまなく探し回りましょう。

 

⑤シーランタン&プリズマリンブロックの回収

スポンジが回収できたら、シーランタン&プリズマリンブロックも回収していくといいでしょう。

今後ガーディアントラップを作る予定のある方以外は、海底神殿がシーランタンとプリズマリン系ブロックの唯一の入手場所になります。

建築の幅を広げたい方はぜひ回収しておいてください。特にシーランタンは汎用性の高い光源です。プリズマリンブロックを回収しない方でも、これは確保推奨ですよ。

 

⑥ガディアントラップづくり

最後は、ガーディアントラップづくりです。

海底神殿から水を抜き、整備を整えガーディアンを大量に湧かせるというトラップで、これが完成すれば、シーランタン&プリズマリンブロック&魚が無限に手に入るようになります。

しかし!ガーディアントラップ製作は、天空TTやスライムTTなどと比べ物にならないくらいもの凄い手間と労力がかかる、マイクラ界最大のトラップと言える代物。

本当に大変ですが、海底神殿を最大限有効活用したいならぜひ作っておきましょう。

 

海底神殿でやりたいこと まとめ

今回ご紹介した『海底神殿を見つけたらしておきたいことを6つ』は、こちら。

  1. 海底神殿の座標を確保
  2. ネザーで拠点と繋げる
  3. 海底攻略の攻略
  4. スポンジ探し
  5. シーランタン&プリズマリンブロックの回収
  6. ガディアントラップづくり

海底神殿を見つけたけれど、何すればいいんだろう?次は何しようかなあ、と考えている方は、ぜひこれらのことをやってみてくださいね。

関連記事>>海底神殿の攻略方法

1分で海底神殿攻略!全3体エルダーガーディアンまでの最短ルートと倒し方スポンジ・プリズマリン系ブロック・シーランタンと、お宝がいっぱい手に入る海底神殿の攻略ですがその要となるのは、皆さんご存知、でっかい魚の...
ABOUT ME
ぜんだ
ぜんだ
マイクラ歴6年になるぜんだです。当サイトでは、サバイバル攻略情報や建築のコツなどを解説。マイクラ攻略に関する執筆の依頼やご質問はお問い合わせからお願いいたします。