サバイバル攻略

1分で海底神殿攻略!全3体エルダーガーディアンまでの最短ルートと倒し方

スポンジ・プリズマリン系ブロック・シーランタンと、お宝がいっぱい手に入る海底神殿の攻略ですがその要となるのは、皆さんご存知、でっかい魚のエルダーガーディアンです。

このデカい魚さえ倒してしまえば海底神殿を攻略したも同然なのですが、迷路のような造りの神殿で彼らを探し出すのは意外と面倒くさい。

さらにエルダーガーディアンによって採掘速度低下の呪いもかけられた後では近道もできず、ただウロウロと神殿内を探し回る経験をした方は多いのでないでしょうか。

でも実は、どの海底神殿に行ってもエルダーガーディアンがいる場所はいつも同じ。その場所さえ知ってしまえば、海底神殿なんて1分で攻略できるようになるんです。

ということで今回は、海底神殿攻略がつまらなく感じるくらい簡単になる、『エルダーガーディアンの居場所』そして、『エルダーガーディアンに一瞬で辿りつくためのコツ』『エルダーガーディアンの倒し方』をお教えしようと思います。

採掘速度低下の呪いなんてなんのその。今日から皆さんも海底神殿マスターになりましょう!

この記事で紹介すること

  1. 『エルダーガーディアンの居場所』
  2. 『エルダーガーディアンに一瞬で辿りつくためのコツ』
  3. 『エルダーガーディアンの倒し方』

エルダーガーディアンがいる場所

では、さっそく本題に入ります。

海底神殿を攻略するには3体のエルダーガーディアンを倒さないといけないのですが、冒頭でお話した通り、その3体、毎回決まって同じ場所でプレイヤーを待ち構えています。

それは、以下の3か所です。

  1. 海底神殿上のシーランタンがあるところ
  2. 海底神殿入り口のピラミッド型通路の手前側
  3. 海底神殿入り口のピラミッド型通路の手前側

言ってしまえば、海底神殿を手っ取り早く攻略するにはこの3か所に穴を掘って、エルダーガーディアン達をささっと倒してしまえばいいだけのこと。

しかしそれを厄介にしているのが『採掘速度の低下』。通称、エルダーガーディアンの呪いです。

この厄介な採掘速度低下状態のせいで、海底神殿の入り口から正攻法で攻略するしかないと頑張った経験がある方もいるのではないでしょうか。

しかしそれでは時間がかかってしまいますし、何より目が回ります。

ということで、採掘速度低下状態であっても、エルダーガーディアン3体がいる場所へ一直線に入っていくコツと共に、エルダーガーディアンの倒し方をもう少し詳しく解説していきます。

 

①海底神殿頂上

まず、海底神殿の頂上エリアにいる1体目。

このエルダーガーディアンは、海底神殿の上についているアーチ状のオブジェのすぐ下にいます。

ここは、1ブロックの厚さの壁がエルダーガーディアンとプレイヤーの間を遮っているだけなので、採掘速度低下の呪いをかけられる前なら自分が通れる1マスの隙間を掘り、中に入りましょう。

 

もし、すでに呪いをかけられた後の場合は、この3つのアイテムを使い壁を爆破して直接エルダーガーディアンを倒しに行きます。

  1. TNTを神殿にくっつけて設置
  2. をTNTの上に置く
  3. 火打石で着火

火打石を使えば水中でもTNTを爆破することができるので、その爆破の衝撃で神殿の壁を壊して中へ侵入しよう、という作戦です。

水中でTNTを爆破するには、下の画像のようにTNTの上に砂を置いたあと、火打石で着火してください。

すると、砂が落下しTNTと重なります。

砂が落下する性質を利用することでTNTの威力が水の中でも伝わるようになり、神殿の壁を壊すことができるようになりますよ。

できた穴から中に入れば、1匹目のエルダーガーディアンを目の前に見つけることができます。

ちなみに、爆破用の砂は底の砂利でも代用できますので、現地調達するのもアリですね。

②入り口ゲート左

次は2匹目。神殿入り口左のピラミッド状に盛り上がっているところに次のエルダーガーディアンが待ち構えています。

ここも同じように、TNTとその上に砂をおき、着火、神殿の壁を爆破します。あとは中に入りエルダーガーディアンをボコスカ殴ればOKです。

③入口ゲート右

最後は、神殿入り口の右手通路2匹目がいた場所の反対側に、最後のエルダーガーディアンがいます。

もちろんココも、TNT+砂(砂利)で爆破。

爆破から2秒でエルダーガーディアンを発見可能。

このようにTNTにお世話になることで、神殿の中をぐるぐる回るよりも圧倒的に早くエルダーガーディアン3体を見つけることができますよ。

 

エルダーガーディアンを見つけ出すときの注意点

最後に、TNTを使用して神殿を爆破するときの注意点に、触れておこうと思います。

今回TNTを爆発させるためにわざわざ砂や砂利を用意しましたが、これらのブロックは、TNTの爆破が水に吸収されてしまうのを防ぐために使っているものです。

というのも、砂(もしくは砂利)ナシでTNTを爆発させた場合、その衝撃は水に全て吸収されてしまい、TNTの隣にあるブロックであっても壊すことはできないからです。

こうならないための砂(砂利)なので、必ず設置するようにしてください。

  1. 砂利を必ずTNTの上に

 

海底神殿攻略に必要な装備

エルダーガーディアンの居場所が分かったところで、さっそく攻略準備に入りましょう。

武器

武器装備についてですが、ガーディアン&エルダーガーディアンに効果的にダメージを与えるには『トライデント』『ダイヤ斧』『ダイヤ剣』のどれかを使用しましょう。

トライデントであれば『水生特効』、斧か剣であれば『ダメージ増加V』のエンチャントを付けておくと、あっという間に海底神殿を攻略できます。

中でも海底神殿攻略に一番効果的な武器は『水生特効V』のトライデント。

このエンチャントを付けておくだけで、エルダーガーディアンをたった4発で仕留めることができるようになります。

以下、それぞれのエンチャント武器でガーディアンとエルダーガーディアンを倒すために必要な攻撃回数をまとめてみましたので参考にしてください。

 

<それぞれの武器の必要攻撃回数>

トライデント

<エンチャント>

  • 水生特効V
  • 忠誠III

ガーディアン 2発

エルダーガーディアン 4発

ダイヤの斧

<エンチャント>

  • ダメージ増加V

ガーディアン 3発

エルダーガーディアン 7発

ダイヤの剣

<エンチャント>

  • ダメージ増加V

ガーディアン 3発

エルダーガーディアン 8発

まだトライデントを手に入れていない方は『ダメージ増加Vのダイヤ斧』で攻略していくのがいいと思います。

が、基本的には海底神殿攻略までに『水生特効Vのトライデント』を用意しておくのがオススメです。

もし経験値が足りずに『水生特効V』や『ダメージ増加V』などのエンチャントができない方は、先に経験値が無限に手に入るモンスタートラップを作っておくといいかもしれませんね。

>>経験値が無限!最新ゾンビトラップの作り方

【1.14.2対応ゾンビトラップの作り方】ゾンビ肉&経験値を無限にゲット洞窟探検をしていると、割と頻繁に見つかるゾンビスポナー。ただモンスターを生み出すだけの厄介な場所かと思いきや、実際はとても便利で、まさに...

>>経験値&骨粉が無限になる最新スケルトントラップの作り方

【1.14.2対応スケルトントラップの作り方】効率化重視で経験値&骨粉を無限化!エンダードラゴンや、洞窟探検で大いに役立つ、エンチャントされた防具や武器。 それらを作るために喉から手が出るほど欲しいものは…そう、経...

防具

続いて防具ですが、一番のおすすめはやはり『ダイヤ装備』。

鉄装備でも攻略は可能ですが、ガーディアンやエルダーガーディアンのダメージは意外と痛いので防御はしっかり固めておく方が安心です。

それぞれの防具に付けておきたいエンチャントも分かりやすいように、こちらも表にしておきます。

ヘルメット

<エンチャント>

  • 水中呼吸III
  • 水中採掘

チェストプレート

<エンチャント>

  • ダメージ軽減IV
  • 棘の鎧

レギンス

<エンチャント>

  • ダメージ軽減IV
  • 棘の鎧

ブーツ

<エンチャント>

  • ダメージ軽減IV
  • 水中歩行III

赤字:必須  黒字:あるといい

この中で特に忘れないで欲しいのは、水中での移動速度や採掘速度&呼吸を確保してくれるエンチャントたちです。

  • 水中呼吸III
  • 水中採掘
  • 水中歩行

の3つは、攻略前に必ず付けておいてください。さらに、

  • ダメージ軽減IV

2つ以上付けておくと、エルダーガーディアンに攻撃されても0.5~1.5くらいのライフしか減らなくなります。これだけ固めておけば、海底神殿で死ぬことはほとんどないでしょう。

持っていると便利なポーション

最後は、ポーションについてです。

シーランタンの回収やスポンジ部屋探しなどの時に、必ず持って行って欲しいのが、『暗視(8:00)』『水中呼吸(8:00)』です。

水中での作業になるので、視界を確保するための『暗視』、そして息継ぎなしで長時間もぐるための『水中呼吸』は、海底神殿サクサク攻略には必須です。

また、どちらも8分継続するポーションにしておいてくださいね。

8分効力が続くポーションは、通常のポーションにレッドストーンパウダーを追加することで作ることができます。

暗視

<継続時間>

8分

水中呼吸

<継続時間>

8分

攻撃力上昇

<継続時間>

3分

赤字:必須  黒字:あるといい

この表で示してある『攻撃力上昇』のポーションですが、これについてはなくても全く問題はありません。

エルダーガーディアンを倒すときに利用すると時短になる、というだけなので、余裕がある方のみ作っていきましょう。

 

エルダーガーディアンとの戦い方

エルダーガーディアンと戦う時は、エルダーガーディアンの反撃(体当たりっぽい攻撃で、装備ナシで受けると結構イタイ)に注意しつつ攻撃できる距離感をつかむと、うまい具合に倒すことができます。

装備さえ整えてしまえばエルダーガーディアンはそこまで強くなのですが、雑魚敵なハズのガーディアンによって体力を減らされた後のバトルとなると面倒なことも多々…

ビーム攻撃は無視して構わないので、体当たり攻撃を受けない距離を保ちつつボコスカ殴って倒しましょう。

  1. ビーム攻撃は無視して攻撃
  2. 近づきすぎないようにして体当たりを回避
  3. トライデント装備なら中距離から攻撃

 

海底神殿の攻略方法 まとめ

今回は海底神殿攻略に欠かせないエルダーガーディアンの居場所と、そこへ一瞬で辿りつく方法をご紹介しましたが参考になりましたでしょうか。

私にとって、主観視点で海底神殿の中をぐるぐる回るのは目が回ってしまってしんどいので、このような方法で攻略しています。笑

雑魚敵と化してしまったエルダーガーディアンと、海底神殿攻略。より簡単に、さくさくっと攻略してみてくださいね。

海底神殿関連記事>>海底神殿でやっておきたいことまとめ

【マイクラ初心者】海底神殿を見つけたら絶対にすべきこと6 まとめ海底神殿を見つけたとき、皆さんどうしていますか? そう聞かれたとき、意外と何をするのか思い浮かばない方も多いはず。 特にマイクラを始...
【スライムチャンクを調べる!】スライムファインダーの見方と使い方月の満ち欠けやバイオームに左右されずにスライムをスポーンさせることのできる『スライムチャンク』。 スライムを大量に沸かせるためには、こ...
【1.14.2対応スケルトントラップの作り方】効率化重視で経験値&骨粉を無限化!エンダードラゴンや、洞窟探検で大いに役立つ、エンチャントされた防具や武器。 それらを作るために喉から手が出るほど欲しいものは…そう、経...
ABOUT ME
ぜんだ
ぜんだ
マイクラ歴6年になるぜんだです。当サイトでは、サバイバル攻略情報や建築のコツなどを解説。マイクラ攻略に関する執筆の依頼やご質問はお問い合わせからお願いいたします。