サバイバル攻略

【1.14.2対応スケルトントラップの作り方】効率化重視で経験値&骨粉を無限化!

エンダードラゴンや、洞窟探検で大いに役立つ、エンチャントされた防具や武器。

それらを作るために喉から手が出るほど欲しいものは…そう、経験値をがっぽがっぽ稼げるモンスタートラップです。

トラップ作るのなんて難しそう、という方でも簡単に作れるように、今回はトラップ解説第1弾、スケルトンスポナーを使ったトラップの作り方をご紹介しようと思います。

スケルトントラップは経験値だけでなく、遠方からの攻撃に使える『弓・矢』、そして『骨粉』がカンタンに手に入るようになるので、ゲーム序盤でぜひとも作っておきたいトラップの1つです。

ぜひこの記事を参考に作ってみてください。

関連>>最新ゾンビトラップの作り方

【1.14.2対応ゾンビトラップの作り方】ゾンビ肉&経験値を無限にゲット洞窟探検をしていると、割と頻繁に見つかるゾンビスポナー。ただモンスターを生み出すだけの厄介な場所かと思いきや、実際はとても便利で、まさに...

スケルトンスポナーを見つけた

スケルトンスポナーを見つけたら、これからトラップ作りに入りましょう。

トラップ製作中にMOBが湧いてしまうと厄介なので、最初にスポナーの『底以外の5面』を松明で湧きつぶししておいてください。

加えて、スポナーの特徴である『空間にもMOBが湧く』のを防ぐために、適度に壁や床にも湧きつぶしを行いましょう。

関連>>湧きつぶしを100%にするための松明設置法

お宝ボックスも撤去しておいてくださいね。

 

スケルトントラップの作り方

ではこれから、スポナーの特徴を活かしたトラップの作り方を解説していきます。スポナーの特徴を先にまとめておいたので、これらを踏まえて製作していきます。

\スポナーの特徴/

  1. スポーン範囲は、縦9横9高さ3
  2. 一度にスポーンされるのは最大で4体
  3. スポナーを中心に9x9x9の範囲に6体以上モンスターがいると、湧きが止まる
  4. 空間にもスポーンする

 

スポーン範囲を掘り抜く

スポナーを利用したトラップを作るときは、効率を最大限まで上げるため、スポナーの湧き範囲である『縦9横9高さ3』の範囲を掘り抜くことから始めます。

スポナー湧き範囲(スポナーが中心)

縦9x横9x高さ3

通常スポナーを見つけると、スポナー周りが縦7・横7ぶん掘り抜かれていたり、または縦7・横6だったりするので、まずはそれを縦9横9にまで広げていきます。

それができたら、スポナーの上3マスのスペースも確保しておきましょう。これでスポーン範囲を最大限確保したことになります。

  • スポナーの湧き範囲は縦9横9高さ3
  • 湧き範囲を掘り抜き、スポーンゾーンを最大限確保する

 

処理場までの誘導スペースを作る

次に、モンスターを処理場まで水流で誘導していくためのスペースを確保していきます。これを活用すれば、湧いたモンスターを全て1か所に集めることができるようになりますよ。

 

まず、スケルトン誘導中に一切の詰まりが生まれないよう、スポナー下を2段分、掘り下げます。

次に、水流エレベーター予定地に一番近い1列をさらに2段分、途中から3段分掘り抜いていきます。

少しわかりづらいと思いますので、これからは人工的に作ったスポナー施設で詳しく見ていきましょう。上から見た図はこんな感じ。

正面から見ると、こんな感じ。

ここに後から水を流し、湧いたスケルトンたちを集めていくことになるわけです。

最初から2段ぶん下げているのには訳があって、ここを1段にしてしまうとモンスターが水の流れに抵抗しやすくなってしまうんです。

原因は2つの水流が一部くっついてしまうことなのですが、どちらにせよモンスターが湧き範囲にとどまってしまうことは、湧き効率を上げるうえでは最悪の事態です。

たった1段深めに掘るだけで多少なりとも解消できる問題なので、ぜひ2段下げて水路を作ってください。

  • スポナーの下は、ひっかかり防止のため最低2段下げておく
  • モンスターを集める水路も2段以上下げておく

 

水流エレベーターを作る

モンスター運搬路ができたら、今度は集めたモンスターいったん上へ持ち上げるための水流エレベーター(EV)を作っていきます。

水流EVとは、1.13から追加された要素、『上昇する渦』を利用した持ち上げ機構です。

水源の下にソウルサンドを置くとぷくぷくと泡が発生、これが『アイテム』『プレイヤー』『MOB』を上に押し上げてくれます。

これを作るために、まずはトラップの水が水流EVと混ざり合うのを防ぐため、トッパーを設置します。

『看板・トラップドア・旗』などを使い、下の画像のように水の流れを止めましょう。

画像ではトラップドアを使っていますが、先ほど紹介したアイテムだったらなんでも機能してくれます。

ただし、看板を使うと文字を読み込もうとするためデータが重たくなります。カクツキが気になる方は、看板以外を利用したほうがいいかもしれません。

ついでに、トラップドアの下の部分(水がない部分)を任意で氷系ブロックにしておくと、モンスターがつるつる滑り効率よく運ばれるようになりますよ。

  • ストッパーは『看板・トラップドア・旗』で
  • 水流のない場所には氷系ブロックで効率UP

次に、EV用のスペースを22~24ブロック上まで掘ります。場所は、設置したトラップドアのすぐ横です。

現在22ブロックと示している水流EVの高さの微調整は、処理場でも可能。

ですのでそこまで神経質に作業しなくても大丈夫です。22~24くらいか、という目安にしてくださいね。

  • 水流EVの高さは22~24
  • ストッパーのすぐ横に作る

EV用通路ができたら、一番上のブロックから水を流します。

従来であれば、看板、水、看板、水と交互に設置し水流EVを作っていましたが、1.13以降、水はたった1杯で済むようになりました。

そうしたら、流した水(水流)を『水源』にしていくため、下からコンブを植えていきましょう。

下から一番上まで抜けのないようしっかり植えると、水流だった水が水源になってくれます。

画像のように水路をコンブで埋め尽くしたら、コンブは撤去してしまって大丈夫です。

あとは、エレベーター下のブロックをソウルサンドに切り替えて水流EVの完成です!一応、きちんと上まで上がることができるかチェックしておくといいでしょう。

水流EV下のブロックは、コンブを植え終わるまでソウルサンドに変えないでください。先にソウルサンドにしてしまうと、コンブを植えることができません。

<モンスターを水流EVで持ち上げるワケ>

モンスターをわざわざ上に運んでいく理由ですが、高い場所から落とすことによってモンスターにダメージを与え、体力を削るためです。

高く上げたところからモンスターが処理場に落ちてきたときには、プレイヤーが素手でも倒せるくらい弱っており、経験値&アイテムが効率よく集められるようになります。

  • 水流エレベーターの水は全て水源にする
  • 水流はコンブで水源になる
  • ソウルサンドにコンブは植えられない
  • ソウルサンドは最後に設置

 

運搬路を作る

水流EVができたら、今度はモンスターを落下させたい場所まで誘導させる通路を作ります。

水流エレベーターからさらに2段、モンスターの背丈の高さのスペースを上に掘り、長さ8ブロックまでの好きな距離で通路をつくります。

できあがりが画像のような感じになっていればOK。今回は分かりやすいように右方向に通路を作りましたが、通路の進行方向に決まりはありません。

最後に、下の画像のように水流EVの上のブロックに水源を置き、落下地点にはトラップドアを設置して水の流れをストップさせておきましょう。

こうすることで、モンスターをトラップドアの場所(落下地点)までうまい具合に誘導できます。

  • エレベーター後の通路は高さ2、長さ8以内
  • 奥壁に水源を置いてモンスター運搬
  • 落下場所の上にトラップドア(水ストッパー)

 

モンスターを瀕死にさせる高さを掘る

次に落下用の穴を掘っていくのですが、トラップ作りではこの作業が一番複雑。

落下距離によって効率の良さが決まるので、次の解説を参考に、みなさんの目的にあった高さ調整をしてくださいね。

今から行う落下距離の調整ですが、それをシビアにしているのが『モンスターが落下直前に水の中でジャンプしてしまい、調整した高さ以上のところから落下してしまうかどうかがランダムである』ことです。

これが起こってしまうと、強すぎる落下ダメージによってモンスターが死んでしまい、経験値を得ることができなくなります。

これでは経験値トラップとして機能しないので、そうならないように100匹程度のモンスターで色々と高さの検証しました。

 

経験値&アイテム集め併用トラップにする場合23.5

まずは『経験値&アイテム』用のトラップにする場合、落下の高さは23.5に調整することで、スケルトンを瀕死状態にさせることができます。

落下前にジャンプして余計なダメージを受けてしまうモンスターに対しても、この高さであればなんとか耐えられることを確認済みです。

  • 『経験値&アイテム』の場合は落下距離23.5

 

アイテム集めONLYのトラップにする場合25.5

『アイテム回収』のみを目的にトラップを作る場合は、落下の高さ25.5に調整しておきましょう。

生き残りがいないようにダメージを与えるために、通常よりも落下の距離を長くする必要があります。

この高さで、防具付きのMOBの体力も削りきることを確認済みです。(ただし、ダイヤ装備+落下耐性がついていたら生き残る可能性あり。その場合は手動で処理するか、落下の高さをもっと高くしたりして対処しましょう。)

  • 『アイテムのみ』の場合は落下距離25.5

 

モンスター溜め場を作る

ここまでで、スポーンしたモンスターを瀕死にすることまでが終わりました。これから彼らを倒して経験値を稼いでいきますが、1匹ずつ倒したのでは効率悪いですよね。

ということで、モンスターたちを溜めておき(放置しておき)一気に経験値をゲットするための溜め場を落下地点に作っていきます。

まず、スケルトンの身長は約2ブロックなので溜め場の高さは2ブロック以上確保しておく必要があります。

さらに、1ブロックのスペースに26体以上のモンスターが集まると窒息ダメージを受けて死んでしまうという仕様を避けるために、2x3くらいのスペースでスケルトンが密集しすぎるのを防きましょう。

 

あとは、経験値のため攻撃用のスペースを残してスケルトンが逃げられないよう囲っておけばOKです。

  • 溜め場の高さは2ブロック以上
  • 1ブロックに26体以上集まると窒息ダメージ
  • モンスターが逃げられないよう囲いを作る

 

アイテム回収機構を作る

モンスター溜めができたら、次にアイテムを回収用のギミック(と言うほど難しくないけれど)を作ります。

『ホッパーの上にハーフブロックがあるとホッパーの回収範囲が広くなる』という性質を利用して、収納用チェストとそれに繋がるホッパーをハーフの下に設置します。

これで、広範囲のアイテムも回収できる溜め場の完成です。

  • ハーフ・ホッパー・チェストでアイテム回収

 

待機所を作る

そして、もっとも大切な『待機所』を最後に確保してトラップ作りを終了しましょう!

待機所の装飾やデザインに関しては、みなさんの好きなようにして頂いて構いません。ただ、その位置には注意してください。

スポナーからモンスターが湧くのは、『プレイヤーがスポナーから17ブロック以内』にいるときだけです。

スポナーからモンスターが湧く条件

  1. 明るさが7以下であること
  2. プレイヤーがスポナーから17ブロック以内にいること

明るさは言わずもがな。しかし大切なのはもう1つの方です。

『スポナーから17ブロック』の条件は、X・Z軸がスポナーから17ブロック離れてもいいというわけではなく、『スポナーを中心に半径17ブロックの球形の範囲』のことを言っています。

それを図で表すと、このようになります。

この範囲にプレイヤーがいるときのみスポナーが稼働

最初に説明した『スポナーを中心とした縦9横9高さ3』の範囲にモンスターをスポーンしてくれます。

いつまで経ってもモンスターが湧かないのでは困ってしまいます。待機場所は、必ずこの範囲内に作りましょう。

 

またスポナーが稼働している最中は、モンスターがくるくる回り、そして火のパーティクルが発生します。

これを参考に、自分の待機所がスポナー稼働域なのかそうでないのかチェックしてくださいね。

  • 待機所はスポナーから17ブロックの球形範囲内に作る
  • スポナーが稼働しているかはパーティクルで確認

 

スポナーの松明を外し、ハーフでスポナーに蓋をする

ほぼ完成の段階まできたら、忘れずに『スポナーをハーフブロックで湧きつぶし』しておきましょう。

こうしておかないと、スポナーの上の空間にMOBがスポーンし、スポナーの上にとどまってしまうことがあるからです。

こうなってしまうと、湧き範囲に常に1体いることになり、スポナーからのスポーン数も常に減ってしまいます。

6体以上になってしまうと、スポーンそのものが止まりトラップとして機能しなくなってしまうため、スポナーの上は必ず『MOBの湧かないブロック』で湧きつぶししましょう。

 

水を流す

ここまでくれば、もう完成。最後に、スポナーに設置していた松明を撤去、モンスター誘導のための水を流します。

画像のように『モンスターを誘導させたいほうの反対側』から1列の水を流してください。今回は赤い羊毛でその位置を示しています。

ここも同様。

 

スケルトントラップ完成!

これで、スポナーを使ったモンスタートラップの完成です!

 

スケルトントラップ製作 まとめ

今回は水流EVを使ってのスケルトントラップの作りかたをご説明いたしましたが、お分かりいただけましたか?

スポナーを見つけたときは、絶対に壊してはだめです。このようなトラップなどにぜひ活用してくださいね。(毒グモスポナーとシルバーフィッシュは…例外です。)

特にスケルトンは、『骨・弓・経験値』を恵んでくれる貴重なキャラです。

ぜひ今回のようなトラップを作り、アイテムをがっぽり手に入れちゃいましょう。

こっちはもう作った?>>ゾンビトラップの作り方

【1.14.2対応ゾンビトラップの作り方】ゾンビ肉&経験値を無限にゲット洞窟探検をしていると、割と頻繁に見つかるゾンビスポナー。ただモンスターを生み出すだけの厄介な場所かと思いきや、実際はとても便利で、まさに...
ABOUT ME
ぜんだ
ぜんだ
マイクラ歴6年になるぜんだです。当サイトでは、サバイバル攻略情報や建築のコツなどを解説。マイクラ攻略に関する執筆の依頼やご質問はお問い合わせからお願いいたします。