コマンド一覧

【1.14動作確認済】マイクラ初心者でも使える39のコマンドまとめ

マインクラフトをプレイ中に『建築中なのにMOBが出てきて邪魔』『時間が夜になると見づらくなるから不便』なんていうちょっとした不満を感じたことありませんか。

他にも雨音がうるさい、などマイクラで感じるちょっとしたわずらわしさですが、実はコマンドを使用することで解決できるんです。

今回は、このような問題を解決できるコマンドを初心者でもコピペするだけで使えるようにまとめてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

また、最新バージョンでの動作も確認済みです。

シード値を調べるコマンド

自分のワールドマップのシード値を調べるためのコマンドです。

シード値を知ると、スライムチャンクを調べることや作ったワールドマップを配布したり、他の人のワールドと同じ世界で遊ぶことができるようになります。

/seed

 

自分以外のMOBをキルするコマンド

スパフラなどで建築するときに邪魔になる友好的MOBと敵対的MOBを一気にキルしてくれるコマンドです。

大・中サイズのスライムだけは1回のコマンドのみでは生き残ってしまうので、キルするためには最大3回、コマンドを発動する必要があります。

/kill @e[type=!minecraft:player]

 

一切のMOBが湧かないようにするコマンド

MOBがこれ以上湧かないようにするコマンドです。上記の『自分以外のMOBをキルするコマンド』と併用するとより便利になります。

/gamerule doMobSpawning false

 

MOBを湧かせるようにするコマンド

MOBを再び湧かせるためのコマンドです。ゲームモードをクリエイティブからサバイバルに変更した時などに使うといいでしょう。

/gamerule doMobSpawning true

 

インベントリにないアイテムを呼び出すコマンド

スポナー

スポナーを手に入れるコマンド。

最初は『ブタのスポナー』として手に入るので、インベントリから好きなスポーンエッグを取り出し、それをスポナーに向かって右クリックして好きなMOBのスポナーを作りましょう。

もちろん敵MOBだけでなく、村人や動物たちのスポナーも作れます。

/give @p minecraft:spawner

 

コマンドブロック

コマンドブロックを手に入れるコマンド。

コマンドブロックを作用させることで色々な制限ありのダンジョンを作れたり、プレイヤーの手持ちが一定時間(特定の行動をとるときなど)で消滅するようなハイレベルなサバイバルを楽しめるようになったりします。

しかし、使い方が少し難しいので慣れが必要かもしれません。

/give @p minecraft:command_block

 

バリアブロック

バリアブロックを呼び出すコマンド。

陸上の建物を地下にコピー、内部まで完全に水に使った状態を作り出したり、また製作ダンジョンなどで落下防止に使われたりするブロックです。

使い方は無限大。簡単&シンプルなのに使い道の多いブロックなので、初心者にもおすすめです。

/give @p minecraft:barrier

 

好きな場所にテレポートするコマンド

今いる場所から好きな場所に自分がテレポートできるコマンドです。

/tpは本来、他人のテレポートや位置の調整など細かい設定が出来るコマンドですが、今回はもっともシンプルなものだけ紹介します。

下の例のように、『/tp』『目的地のX座標』『目的地のY座標』『目的地のZ座標』をそれぞれ半角スペースキーで区切るだけで、どこにでも一瞬で移動できるようになりますよ。

/tp半角スペースX座標半角スペースY座標半角スペースZ座標

このコマンドに数字を当てはめると、下のようになります。

/tp 0 60 0

これで、『自分がX座標0、Y座標60、Z座標0』にテレポートするというコマンドの完成です。シンプルですよね。

ただし、岩の中にテレポートすると窒息してしまうので、Y座標の数字には注意しましょう。大体60~80くらいに設定すると、地上あたりにテレポートできます。

 

ダンジョンを探すコマンド

ここから、ワールド内に自動で生成される建造物(ダンジョン含)の場所を探すコマンドをまとめて紹介します。

上の『テレポートするコマンド』と一緒に使うと、一瞬で目的地まで飛ぶことができるのでおすすめです。

近くの村を探す

自分から一番近い村の場所を探し出すコマンド。

/locate Village

魔女の家を探す

自分から一番近い魔女の家を探すコマンド。

/locate Swamp_Hut

要塞を探す

自分から一番近い要塞を探すコマンド。

/locate Stronghold

ネザー要塞を探す

自分から一番近いネザー要塞を探すコマンド。

/locate Fortress

森の洋館を探す

普通は5000マス以上離れるような遠方に生成される森の要塞。このコマンドで一瞬で探し出せます。

/locate Mansion

埋まった財宝を探す

隠し財宝を探すためのコマンド。海洋の心が今すぐ必要な場合に利用しましょう。

/locate Buried_Treasure

エンドシティを探す

現在地にもっとも近いエンドシティを探すコマンド。

/locate EndCity

ジャングルの寺院を探す

ジャングルの寺院を探すコマンド。ついでにレアバイオームであるジャングルも見つけることができます。

/locate Jungle_Pyramid

砂漠のピラミッドを探す

砂漠のピラミッドを探すコマンド。

/locate Desert_Pyramid

海底神殿を探す

海底神殿を探すコマンド。スポンジ集めに便利です。

/locate Monument

海底遺跡を探す

1.13で追加された海底遺跡を探すコマンド。

/locate Osean_Ruin

難破船を探す

1.13で追加の難破船を探すコマンド。

/locate Shipwreck

イグルーを探す

イグルーを探すコマンド。周り一面が真っ白なため探しづらいイグルーを一瞬で探し出せます。

/locate Igloo

廃坑を探す

最近のワールドではレアでもなんでもなくなってしまった廃坑を探すコマンド。

/locate Mineshaft

前哨基地を探す【19’5.10追加】

1.14から追加されたピレジャーたちの前哨基地を探すコマンド。

/locate Pillager_Outpost

 

時間を変更するコマンド

ゲーム内の時間帯を変更するコマンドは4種類。朝・昼・夜・夜中の中から選ぶことができます。

朝に変更

東地平線の少し上に、太陽がある時間帯に変更されます。日照センサーから出力されるパワーは10になる明るさです。

/time set day

昼に変更

真上に太陽がくる時間帯に変更できます。日照センサーから出力されるパワーは15で最大の明るさになります。

/time set noon

夜に変更

日が沈んだばかりの時間帯に変更されます。日照センサーから出力されるパワーは2。

/time set night

夜中に変更

月が真上にくる時間帯に変更されるコマンドです。日照センサーから出力されるパワーは0になるくらい真っ暗になります。

/time set midnight

 

時間を進まなくさせるコマンド

時間をストップさせるためのコマンドです。

上記の『時間帯を変更するコマンド』と併用することで明るい時間帯で建築を楽しんだり、夜から時間を進まなくさせることでMOBのスポーン条件などを確認しやすくなります。

/gamerule doDaylightCycle false

 

止まった時間を進ませるコマンド

一度止めた時間を再び進ませるコマンドです。

/gamerule doDaylightCycle true

 

天候を変更するコマンド

天候を好きなものに変更することができるコマンド。晴れ・雨・雷雨の3種類から変更できます。

晴れに変更

プレイ中のほとんどはこの天気。建築をするときなどには晴れが最適です。

/weather clear

雨に変更

雨がふり、昼になってもゾンビやスケルトンは燃えない天気です。空は暗くなりますが、寝ることはできません。

/weather rain

雷雨に変更

雨の時よりも空が暗くなり、昼であっても寝ることができる天気です。帯電クリーパーをたくさん作りたいなら、この天気に設定しておきましょう。

/weather thunder

 

天候を固定するコマンド

天気を固定するためのコマンド。基本的にはクリエイティブで晴れの天気をキープするのに使われます。

他の用途としては、MOBの頭を集める用に帯電クリーパーが必要なとき、天候を雷雨に固定させることで安定して発生させることができます。

/gamerule doWeatherCycle false

 

天候が変化するようになるコマンド

固定した天候を再び変化するようにするコマンドです。

/gamerule doWeatherCycle true

 

ゲームモードを変更するコマンド

ゲームモードを変更するためのコマンドです。サバイバル・クリエイティブ・スペクテーター・アドベンチャーの4つから選べます。

主にはサバイバル⇔クリエイティブ間を行き来することが多いと思います。

サバイバルに変更

空腹ゲージがあり、MOBに襲われます。ブロックやアイテムは自分で集めなければならず、文字通りサバイバルしなければならいモード。

/gamemode survival

クリエイティブに変更

全てのブロックやアイテムが初めから手に入るモードです。

サバイバルでは実装されていないアイテムやブロックも使用することが可能なので、主に建築や検証に使われることが多いです。

/gamemode creative

スペクテーターに変更

全てのブロックをすり抜け、普段は見えない向こう側が見えるようになるモードです。施設の内部や洞窟などを覗くと、システムや目的地がよく分かります。

/gamemode spectator

アドベンチャーに変更

アイテムはほとんど手に入らないにも関わらずライフは減っていくので、建築もサバイバルも楽しめないモード。使っている人はいないと思われます。

/gamemode adventure

 

ゲームの難易度を変更するコマンド

ゲームの難易度を変更することができるコマンドです。遊んでいる難易度をピースフルに変更するために使われることが多いです。

イージーに変更

敵MOBはスポーンするものの、体力が少ないです。空腹で体力が減ることがほとんどないので初心者におすすめ。

/difficulty easy

ノーマルに変更

敵MOBはスポーンし、通常の強さになっています。空腹になると0.5まで体力が減るので注意が必要です。

/difficulty normal

ハードに変更

敵がノーマルよりも強くなり、ゾンビはドアを叩き破り家の中に入ってくるようになるレベルです。空腹で体力が0にまで減るようになるので、食事には気を付ける必要があります。

/difficulty hard

ピースフルに変更

敵対的MOBがスポーンしないので、のんびり建築を楽しみたい人向けの難易度です。

ピースフルにしておくとMOBに邪魔されずに簡単にモンスタートラップを作ることができるので、ガストに邪魔されやすいネザーでのトラップ製作には特におすすめです。

/difficulty peaceful

 

コマンドまとめ

サバイバルやクリエイティブで頻繁に使うコマンドをまとめてみましたが参考になりましたか。

マイクラで遊び始めて最初の頃は敬遠しがちなコマンドですが、使えるようになると本当に便利です。

まずは今回ご紹介した、比較的シンプルなコマンドから徐々に慣れていってみてくださいね。

建築勢も愛用!マイクラをオシャレにするおすすめリソースパック11選 マイクラで遊んでいると感じる、『こんなデザインのブロックがあったら』『現実の素材みたいな質感を出せるブロックがあったら』をかなえてく...
【スパフラカスタマイズ】地面ブロック、厚さをプリセット設定で変更する方法マインクラフトを実況している方の動画でよく見かける鉄ブロックで出来たスーパーフラットのワールドって、一体どうやって作るんだろうと思ったこ...
ABOUT ME
ぜんだ
ぜんだ
マイクラ歴6年になるぜんだです。当サイトでは、サバイバル攻略情報や建築のコツなどを解説。マイクラ攻略に関する執筆の依頼やご質問はお問い合わせからお願いいたします。