設定

PC初心者でもマイクラJEを5分でインストール!アカウント作成から支払いまで

今では、プレイステーション、Xbox、Windows、そしてJavaでと、

さまざまなデバイスで遊べるようになった世界的大人気ゲーム、マインクラフト。

自分のセンスやアイディアだけを頼りに、世界でたった1つのワールドを1から作り上げていくその自由度の高さが、

このゲームが世界中で大人気になっている最大の理由です。

 

今日は、そんなマインクラフト(以下、マイクラ)のオリジナルワールドで遊ぶために必要な下準備である、

JAVA版マイクラソフトのインストール方法を、アカウント作成から順を追ってご説明していこうと思います。

インストールといっても難しいことは一切なく、パソコン初心者でも簡単に、5分もあればできてしまうものです。

写真付きでより分かりやすくご紹介いたしますので、早速やっていきましょう。

 

マイクラアカウントを作成

マイクラを購入するためにはまず、マインクラフトを販売しているMOJANG社のサイトでアカウント登録をする必要があります。

そのためには、こちらの公式サイトへアクセスしてください。>>マイクラ公式サイト(日本語)

 

MINECRAFTを購入をクリック

このような画面になりましたら、左の『MINECRAFTを購入』をクリックしましょう。

(画像ではオーストラリアドルの金額が出てしまっていますが、支払いは日本円で出来ます。)

 

アドレスなど必要事項を入力

写真のようなアカウント画面が表示されたら、矢印の付いている、

  1. メールアドレス
  2. 確認用メールアドレス
  3. パスワード
  4. 生年月日

の4つの項目を記入しましょう。

 

利用規約にチェック、アカウントを作成

そのまま、下に続く『利用規約に同意する』にチェックマークを入れたら、アカウント作成をクリックしてください。

 

メールに届く認証コードを入力

次の画面では、入力したメールアドレスに届く認証コードを入力します。

 

認証コードの書かれたメールは、マイクラ開発者であるMOJANG社からのメールとして届きますので、

迷惑メールなどに振り分けられないかも事前に確認しておきましょう。

写真の矢印部分にあなたの認証コードが表示されているのを確かめたら、大文字小文字に気を付けながらそのまま認証画面へ打ち込んでください。

その後は、『認証』をクリックして次のページへ進みましょう。

 

マイクラのサイトにログイン

認証コードが確認されるとすぐさまアカウントが作成され、ログイン画面へ移ります。

ここでは先ほど入力した

  1. メールアドレス
  2. パスワード

を入力して、MOJANGサイトへログインしてください。

 

支払い方法を指定する

つづいて支払いの手続きを行っていきます。

 

ゲームでの名前&支払い情報を入力

ログイン後はすぐ、マイクラ購入画面が表示されますので、ここでは

  1. マイクラ内で使われる名前
  2. 支払い請求をする国
  3. 支払い方法
  4. クレジットカードなどの情報

の入力を行ってください。

全てを記入し終わったら、

『¥3,000のために購入』というところをクリックすれば、マイクラゲームの購入完了です!

 

マイクラをダウンロード

購入が済んだら、次はソフトのダウンロードです。

 

『マイクラダウンロード』をクリック

支払い方法の入力が済むと、そのままマイクラをダウンロードすることの出来るページへ飛ばされます。

画像の緑のアイコンのところ、

『WINDOWSを獲得するためダウンロードする』をクリックすれば、自動的にダウンロードが始まります。

※この際、もし『JAVA版をダウンロード』という項目がある場合には、そちらをクリックして下さいね。

 

マイクラをインストール

ダウンロードが済んだら、次はパソコン上にマイクラをインストールしていきましょう。

 

MinecraftInstallerをダブルクリック

エクスプローラーからダウンロードファイルを確認すると、先ほどダウンロードしたばかりの

MinecraftInstallerというアイコンが表示されているはずです。

このアイコンをダブルクリックして、インストールを開始していきます。

 

『次へ』からマイクラファイルの保存先を選択

MinecraftInstallerのアイコンをダブルクリックすると、マイクラの敵モブ画面が現れます。

ここは何もせず、『次へ』をクリックしてください。

 

続いて保存先フォルダを選ぶことになります。

希望の保存先があればご自身で選択してもいいですが、基本的にはそのままいじらず、次へをクリックして下さい。

 

『インストール』からマイクラをインストール

インストールという文字が出たら、そこをクリック。

これでやっと、マイクラのインストールがスタートします。

 

インストール完了!マイクラを立ち上げる

『終了』の文字が出てきたら、インストール完了。

『終了』の文字をクリックし、さっそくマイクラを立ち上げましょう。

 

マイクラで遊ぶ!そのために再ログイン

さて、今までにアカウント登録、マイクラのインストールと順を追って下準備をしてきましたが、

最終的にマイクラをプレイするためには、もうひとつ手順が残っています。

それは、マイクラランチャーから自身のアカウントへログインすることです。

この作業もサクサク終わらせていきましょう。

 

マイクラが立ち上がったら、ログイン

マイクラで遊ぶためには、立ち上がったマイクラランチャーでアカウント登録時と同じ

  • メールアドレス
  • パスワード

を入力し、自分のアカウントへログインする必要があります。

 

全てを入力し終えたら、LOG INをクリックしましょう。

これで、マイクラで遊ぶためのすべての手順は終了。お疲れさまでした。

 

『PLAY』からマイクラをプレイ

ログインが完了し、最後に『Play(遊ぶ)』ボタンが画面上に出てくれば、全ての作業が終了した合図です。

これをクリックすることで、マイクラがスタートします。

 

初回のみすべてのデータをロードするためプレイするまで10分ほど待つと思いますが、2回目以降はサクサク進みますよ。

次回からは、デスクトップ上にあるマイクラアイコンをダブルクリックすることで、このマイクラランチャーを立ち上げることが出来ます。

同じくプレイボタンをクリックし、マイクラライフを楽しみましょう!

 

マイクラ インストール方法まとめ

今回はマイクラのインストール方法、アカウント作成からプレイするまでを写真付きでまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

パソコン初心者さんでも気軽にマイクラが遊べるようにと出来るだけ詳しく解説したつもりですが、

もし不明なことや分かりづらいことがあったらいつでもご質問くださいね。

 

 

それでは、素敵なマイクラライフをお過ごしください!

おすすめ関連記事>>パソコンをサクサク動かす、マイクラ軽量化MODの導入方法

【マイクラ軽量化】最新1.14.2も対応!Optifineの導入方法マイクラJava版を遊んだ方なら一度はマイクラ重たい…こんなカクついてたら遊べない…という経験をしたことがあるのではないでしょうか。 ...
ABOUT ME
ぜんだ
ぜんだ
マイクラ歴6年になるぜんだです。当サイトでは、サバイバル攻略情報や建築のコツなどを解説。マイクラ攻略に関する執筆の依頼やご質問はお問い合わせからお願いいたします。